福岡でのんびりライフ(=^・^=)

WEBフリーランス、不動産、積立投資3つの収入源で、趣味三昧のスローライフを目指すブログ!

ブログを始めたきっかけと、その始め方の流れ!

こんにちわ、レイナです。

 

この一年、よくyoutubeを見ています。

エンターテイメント、時事、投資、学習など、

色々とみています。

 興味あるのは、人々生活の記録、独自の観点をもとに

作ったコンテンツなどです。

 

私はずっと海外暮らししているため、

海外に住んでる中国人、台湾人が作った海外暮らしの披露、

面白い発見のシェア、それに対して自分の観点などに特に

興味を感じます。

また、それを見てとても親しみを感じ、テレビよりずっと面白かったです。

 

例えば、そんなチャンネルを見てました。

  • 和之梦
  • 一个人一天
  • Ryuuu TV/学日文看日本
  • MaoMao TV
  • Yumi King玉米姐姐
  • MickeyworksTV

 

じっと見なくても、家事をするとき、料理をするとき

やりながら、音声を聞くことができますので、

youtubeのお陰で、今の生活本当に充実しています。

 

この後に知ったことですが、youtubeで稼ぐことができます。

しかもそれで生計を立てる人も少なくないようです。少なくても、

上に挙げチャンネルは全部それで生計を立てていますね。

1再生あたり0.1円で簡単計算して、10万再生のコンテンツを月に20個を作れば、

月に20万の収入が手に入れますね。

 

楽しいことしながら、稼ぐわけですから、

月に5万でも十分満足しますね。

 

情報発信のことを気になって、youtubeで日本語学習、中国語学習、

または英語TOEICの受験対策など、自分の得意分野で何かコンテンツ

作れないかなと考え始めました。 

 

自分の性格に関係ありますが、恥ずかしがり屋の私で、

いきなり顔出すには結構抵抗がありました。

 

悩みの中、またyoutubeのチャンネルを通して、

youtube以外、ブログという情報発信手段もあった

ことを知りました。参考になったらチャンネルはこの3つです。

  • 渚ひろし@ライター
  • もふもふ不動産
  • キミアキ先生の起業酔話

 色々と長くなりましたが、以上は私がブログを始めたきっかけとなります。

 

早速ブログを始めることにしました。

目標は雑記ブログから初め、その次は情報まとめ専用型ブログ、

最終に悩み解決の専用型ブログを目指していきたいという

プランを立てました。

 

その始め方の流れについて、

  1. 先ず、無料ブログサービスを利用してブログを始めました。

  アメブロAmeba)、はてなブログFC2ブログSeeSaaブログ、

  WordPressの中、シンプルで分かりやすいはてなブログを選びました。

 2.生活、旅行、投資など三つの分野を絞って1日1記事、

   まず100記事を目指します。

 3.アクセス数が少し上がってきたら、はてなブログからワードプレス

   移転します。

 4.レンタルサーバーと契約します。検討している所が2つあります。

  • 評判のいい「Xsever」でしたら、10日間の無料試し期間あり、初期費用3000円で、1200円/月。
  • 激安な「ロリポップ!」でしたら、同じく10日間の無料試し期間あり、コストはたったの300円/月。

 5.ドメインを取得します。

   評判のいいムームードメインで取得予定、1200円/年だそうです。

 6.ワードプレスのテンプレートを購入します。検討している所が5つあります。

  • Stinger 無料

  青のデザインが気に入りで、SEO的にも評価が高い。

  • アルバトロス 7980円

  おしゃれで見やすく使いやすく、初心者によく合う。

  • JIN 14800円

  シンプルで使いやすい。

  • ATLAS 9800円

  アフリエイト向き。

  • 賢威 24800円

  機能充実、圧倒的な高評判、サポートまでしてくれる。

 

 7.少し稼げるようになったら、シリウス(SIRIUS)を購入して、

  好きなテーマでミニサイトを作っていきたいと思います。

 

最後に、非常に参考になった参考書とWEBコンテンツについて、

 

こちらの二冊はブログ運営知識の辞書みたいに内容が充実しています。

読み終わらなくても、困ったときに調べればいいと思います。

 

f:id:fresh-daily:20181119113909j:image

 

この本を通して、ミニサイトというアイデアが閃きました。

まったく着手していないですが、ブログに余裕ができたら、

そちらの方も、楽しく手を付けて行きたいと思います。

 

f:id:fresh-daily:20181119115146j:image

 

無料な学習コンテンツについて、そちらの4サイトが最高ですね。

どちらもわかりやすくて大変勉強になりました。初心者の方に

大変おすすめで★5つを付けたい所です。

  • クロネのブログ講座

ブログ初心者|クロネのブログ講座

 

  • ヒトデブログ

完全初心者のためのブログの始め方 | どこよりもわかりやすく、優しく解説

youtubeの「ヒトデ祭りチャンネル」でも勉強できます。

 

アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

アフィリエイトROCK | アフィリエイト初心者が月100万円を稼ぐまでの軌跡

 

  • わかったブログ

 

 

今日の内容が長くなりますが、少しでも参考になれば嬉しいです (*´ω`*)。