福岡でのんびりライフ(=^・^=)

WEBフリーランス、不動産、積立投資3つの収入源で、趣味三昧のスローライフを目指すブログ!

【転勤族、移住者にお勧め】福岡に引っ越しなら、姪浜がおすすめの7つ理由!

こんにちわ、レイナです。

福岡に移住してきて、あっという間に3年間が立ちました。東京23区と同じように、福岡市は7区の行政区によって構成されています。その中、暮らしやすいとして挙げられるのは、中央区大濠公園駅早良区西新駅、西区の姪浜駅、そして南区の高宮駅ではないかと思います。


その中、私が一番お気に入りで、皆におすすめしたいのは姪浜駅でした。その理由はズバリ、下記の7つでした。


交通の便利さ

福岡市内、一番人気な空港線の始発駅ではあります。始発と言って、若者に人気な天神駅(渋谷に相当)までたったの12分、オフィス街で、新幹線ターミナル駅の博多(東京駅に相当)まで20分、そして福岡空港駅まで30分で行けます、しかもすべて乗り換えなしの直行になります。また始発駅のいい所は、いつでも座れる席が空いてますし、楽に出かけられます。

電車がいやになったら、バス便も便利です。天神まで30分、博多まで45分、時間が少し長くなりますが、海に近いので綺麗な景色に癒されやすいです。

自転車の利用も便利です。歩道が平たんで、道幅も広いので、天神まで、45分ぐらいで行けます。天気のいい日には、まさに観光気分でした。

カフェ、飲食店の充実さ

都心部の天神、薬院ほどではないですが、日常生活するには、十分過ぎるほどです。

カフェでしたら、スターバックスシアトルズベストサンマルク倉式珈琲店などがあります。

レストランでしたら、ガスト、サイゼリヤロイヤルホスト、ジョイフルなどがあります。

定食のチェーンでしたら、大戸屋ペッパーランチ松屋などがあります。

ラーメンでしたら、一風堂、博多三氣、一蘭などがあります。

その他、寿司屋、中華料理、焼き肉バイキング、ビザバイキング、居酒屋なども多数あります。

大型スーパー、ショッピングモールの充実さ

駅ビルに便利な駅スパーがあります、駅から5分歩く距離でしたら、24時間営業のマックスバリュ、サニー、普通営業時間の西鉄ストア、ハローディがあります。15分歩く距離でしたら、大型なイオンタウンマルキョウ、フードウェイなどがあります。

洋服の買い物でしたら、ユニクロ、青山、スーツセレクト、マリノアシティと言うオウトレット(福岡市内のオウトレットはここだけ)もあります。



自転車でちょっとで遠く行くと、最近できた人気な総合ショッピング施設のマークイズ福岡ももちもあります。大よそ3キロぐらい距離になります。

総合ディスカウントストア、ホームセンター、電気店の充実さ

駅から5分距離に、人気な総合ディスカウントストア「ミスターマックス」があります。年中お得なセールが行っていて、生活費の節約には大変お役に立ちます。ホームセンターでしたらコナン、グッデイ、ニトリなどがあるので、生活に必要な家具がすべて揃えます。

電気店でしたら、ベスト電器があります。

ドラッグストアの充実さ

駅中のコクミン、ちょっと歩いていけば、免税店のコスモス、ココカラファイン、ドラッグ新生堂、マツモトキヨシなど色々あります。これで日常用品、化粧品が全部買い揃えますので、女性にとってうれしいですね。

スポーツジムの充実さ

大型のスポーツジムでしたら、NASコナミがあります。ホットヨガでしたらLAVA、近年はやりのジャザサイズでしたら、ジャザサイズ西福岡フィットネスセンター、24時間ジムでしたら、エコタイムフィットネスなどがあります。その他、小さいなヨガ、ダンス、フィットネススタジオの数は数えきれないほどです。

大型公園の充実さ

小戸公園、マリナタウン海浜公園、能古島のアイランドパークなどがあります。小戸公園は能古島や小戸ヨットハーバーを望む海岸沿いにあります。敷地が広く、バーベキューができたり、子供が遊ぶアスレチック施設もいろいろあります。


マリナタウン海浜公園には、お釣りができたり、ジョッキング、散歩にはお勧めな所です。海向こうのヤフードーム、福岡タワーまで一望できて近く感じますね。夏になれば、例年ももち浜で行う花火大会を鑑賞できる穴場スポットとしては、とても人気があります。

駅の北口から出て、20分ぐらいの距離を歩くと、海沿いの乗船場に着きます。船を乗って10分ぐらいの距離で、福岡定番観光地の能古島に行けます。

まとめ

今まで、東京、千葉、長野など、色々な所に住んだことがありますが、福岡の姪浜ほど、便利な所があまり見てないですね。「衣食住」のすべてが充実しています。海近いので景色が綺麗ですし、レジャースポット、スポーツが出来る所が多いですし、いざ都心に出たいとき、効率よく行けます。

福岡都心の天神だけではなく、博多発の新幹線を乗れば、そのまま直行で大阪、東京まで行けます。また、福岡空港に行けば、上海、香港など海外の都市は、まるで国内感覚で手軽に出かけます。

転勤族、フリーランス移住者にとっては、姪浜はベストチョイスではないでしょうか。またここで紹介しきれない所もありますので、興味ある方、気軽に連絡くださいね。