福岡でのんびりライフ(=^・^=)

WEBフリーランス、不動産、積立投資3つの収入源で、趣味三昧のスローライフを目指すブログ!

SUNQパスで九州周遊! 9000円で3日間バス乗り放題「黒川温泉、湯布院、別府、嬉野温泉、武雄市図書館」

明けましておめでとうございます。レイナです。
年末に、SUNQパスで九州周遊して来ました。SUNQパスは九州バス三日間連続乗り放題の乗車券で、行きたい範囲によって、8000円、9000円、11000円、14000円まで四種類があります。今回は北部九州+下関の9000円の券を購入し、黒川温泉、湯布院、別府、嬉野温泉武雄市図書館だけを巡ってきました。

一日目は定番の黒川温泉。

天神バスターミナルから9時13分に出発、12時33分に着く予定でした。天神から博多、そして福岡空港を経由して出発します。市内の交通渋滞を考え、福岡空港バスターミナルからバスを乗った方が楽でした。

黒川温泉街で散策しながら、たどり着いたのは温泉旅館組合「風の舎」でした。ここで1300円の黒川温泉入湯手形を購入すれば、黒川温泉旅館 28ヵ所の温泉の中から、3ヵ所選んで入浴できます。

ネットで情報収集した上、一番行きたいのは「山みず木」、「こうの湯」と「新明館」でした。欲張りですが、時間の制限で結局こうの湯にしか行けませんでした。寒い中、立ち湯で身体をしっかりと温めました。

帰りは一番遅い便の16時出発で福岡空港に着くのは19時頃でした。黒川から福岡に帰るバス便が少なく、日帰りで黒川温泉に行く場合、きちんと帰るバスの時刻を確認した方が安心だと思います。

二日目は湯布院と別府でした。

福岡から湯布院に行くバスが多くてとても便利です。予約時間に間に合わなくても、電話一本ですぐに次の便の座席が取れます。福岡空港出発のバスで、ほぼ全部高速道路、2時間も立たずに湯布院にも着きました。おしゃれで、インスタ映えに最適な観光スポットでした。温泉に入らなくて、街の散策と食べ歩きでも十分楽しめます。

昼まで由布院で過ごし、午後14時25分から別府に行くバスを乗って、1時間ぐらいで別府に着きます。バス中では、綺麗な由布丘が眺めます。

地獄めぐりがしたければ、別府駅ではなく、途中の鉄輪駅で降りた方がいいです。
私は温泉に入りたいので、そのままべ別府駅へ向かいました。

今回入るのは北浜温泉でした。特徴は水着を着て、プールよりも広い屋外健康浴が楽しめます。お湯に入りながら別府湾を一望できて、とても解放感で、私にとって初めての体験でした。入浴料はたったの510円、コスパは最高ですね。

18時別府北浜バスセンターで出発、20時20分天神に着きました。とても充実で満足な一日でした。

三日目は佐賀の嬉野温泉武雄市図書館に行きました。

10:40天神バスターミナルから出発し、12:26に嬉野温泉に着きました。湯豆腐料理が有名で、昼を食べたら、早速温泉に向かいました。今回入るのは、
シーボルトの湯」という地元の公衆浴場でした。洋風な建物がとても特徴的、すぐに見つかることができました。

美人の湯と言われる嬉野の湯ですが、水質の感触はしっとりした化粧水に似ていて、入ってみると、肌もツルツルとなめらかになったらようでした。

帰りのお土産も嬉野温泉化粧水にしました。

嬉野温泉の次は武雄市図書館でした。嬉野
バスセンタから一時間弱で着きます。武雄ゆめタウンで降りて、ゆめタウン目の前は武雄市図書館でした。図書館の中に、TSUTAYAやスターバックスが入っていることで、話題になった武雄市図書館ですが、思ったよりも、素敵で雰囲気抜群でした。武雄市の市民が羨ましくなります。近くだったら、少なくとも週1回程度で通いたいですね。

本屋に関するすべての期待が叶えますね、
近いうち、また来たいと思います。

帰りは最終のバス(18時45分)で武雄温泉駅から佐賀駅(1時間ほど)、そして佐賀から天神に(1時間20分)で着きました。武雄温泉駅佐賀駅も、食事する所が少ないので、武雄ゆめタウンで晩御飯を済ませることがお勧めします。

旅行と言ったら、スーツケースで飛行機に乗って、海外に行くことが多いですが、予算オーバーしたり、計画通りに行けなくなったり、がっかりした経験もよくあります。
SUNQパスを活用することで低予算でそれほど充実な旅行内容を叶えました。失敗しても気にすることがなく、時間遅れそうになっても、電話一本ですぐ予約取り直せますし、またホテルが取れない心配もないです。ストレスなくて気軽に行けることが何よりだと思います。これからもっと高速バス便で色々な所を旅行したいと思います。

2020年、皆さんが行きたい所をすべて叶えるように心からお祈りします。