福岡でのんびりライフ(=^・^=)

WEBフリーランス、不動産、積立投資3つの収入源で、趣味三昧のスローライフを目指すブログ!

【3分で本解説】「最新版"元ギャル"が資産8000万円の大家さんになったヒミツ!」のまとめと感想

こんにちわ、レイナです。

今回読んだのは、色々不動産投資家がお勧めるほど、評判のよい本でした。著者は20代女性で、かなりの行動派で諦めない性格でした。本を読んでいるだけでも、大変勇気を頂いたように気がします。不動産投資を始めたいが、なかなか行動に移さない方にお勧めな本でした。


著者は不動産を始めたきっかけが、お母さんが不動産投資ゼミを申し込んでくれたようです。また遠方の物件調査を見に行くとき、お母さんがいつも伴って、本当に仲いい親子ですね。やはり不動産投資は、家族の協力得ると、結果が出やすいですね。

著者は不動産投資を始めるまでにしたこととは

いかに行動派な著者でも、始めての一棟をを購入まで9カ月間がかかりました、購入に至るまで学習経歴として、
1.不動産投資本100冊読む。
2.不動産投資本を書いた作者の勉強会に参加する。
3.不動産実務検定(通称大家検定)の勉強。
4.大家塾の入会を通して、地方にある会員の物件を見学する。

著者の実績紹介

著者が買った物件を紹介し、今後は競売通して神奈川エリアの一戸建てを購入したいと言っています。アパートの入退居は激しいため、やはり一戸建ての方が楽みたいです。

著者が買った物件の詳細
順番 場所 築年数 物件タイプ 利回り 物件価格 融資銀行 ポイント
1
築19年
6部屋1Rアパート
13%
2100万
日本政策金融公庫
100万値下げ
2
逗子市新宿
築33年
3LDK一戸建て
10%
1200万(950万にリフォーム250万)
三井トラスト
ほぼ土地値
3
築41年
3DK一戸建て
15%
650万(400万にリフォーム250万)
現金
再建築不可
4
築28年
上下2部屋のアパート
10%
1680万
三井トラスト
ほぼ土地値
5
築24年
3LDK 一戸建て
10%
1300万
三井トラスト
ほぼ土地値
6
築45年
LDKマンション
54%
100万
現金
管理費修繕費引いても利回り41%、最後に3倍の価格で売却
7
築43年
LDK一戸建て
24%
100万
現金
リフォーム150万で4.5万で貸す予想
8
築年数不明
倉庫
15%
250万
現金

不動産投資におけるメリットとリスク

物件を安く買えば、すぐ売っても利益が出ます。現金で一戸建てを購入する場合、固定資産税以外経費が掛からないため、家賃はほぼ収入になります。家賃収入と売却益(インカムゲインキャピタルゲイン)両方捉える投資は最高ですが、例え同じ金額で売れたとしても、物件を所有している間のローン返済が進んでいるため、実質売却益を得ることができます。

不動産投資はいいことばかりではなく、リスクもきちんと把握する必要があります。

1.火災、地震による建物の崩壊
火災、地震保険リスクヘッジ。エリア分散することでリスクヘッジになるが、著者は管理の効率化を図るため、決めたエリアで集中に買っている。

2.空室
最寄り駅の降乗者数を調べることによって、賃貸ニーズを調査する。単身者より、ファミリーの方が長く住む傾向だという。ファミリー物件をオーナーチェンジで買った場合、退去時にかなり損傷し、1部屋50万以上もかかる時もある。

3.家賃の滞納
入居者さんに家賃保証会社に加入してもらうこと。

4.入居者トラブル
「騒音問題」、「ゴミ捨て問題」、「ペット飼育のマナー」が多数を占める。

5.物件価格の下落
出口を想定した購入が大事。

著者が読んで役に立った不動産投資と融資に関する本の紹介

1.たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術
石渡 浩 (著)

2.働くアラフォーママが夫にナイショで家賃年収4000万円! 単行本
内本 智子 (著)

3.夢とお金をひきよせるソプラノ大家さん流アパート投資のヒミツ―フツーの主婦が「夢のソプラノ歌手」になれた!
菅原 久美子 (著)

4.資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル
石原 博光 (著)

5.頼れる! 海外資産―アメリカ戸建て投資のはじめ方
石原 博光 (著)

6.お金が貯まるのは、どっち!?
菅井敏之 (著)

7.金の卵を産むニワトリを持ちなさい
菅井敏之 (著)

8.
年収300万円でもお金の心配がなくなるたった1つの方法
菅井 敏之 (著)

投資手法とエリアのおすすめ

不動産投資手法が人それぞれですが、立地のいい区分(ファミリータイプ)を購入し、値上がりが期待する人もいますが、著者のおすすめとしては、やはり一戸建てだと言います。投資効率が重視するなら、アパートがお勧めで、その分、手間と個人の管理能力が問われます。

投資エリアについては、都心に拘る必要ないですが、自分にとって土地勘があって、駆け込みやすい所であればどこでもいいようです。

物件探しから購入の流れ

物件探し(インターネット、紹介)

建蔽率容積率オーバー、接道しないなどで「再建築不可」、「土砂災害警戒区域」、「津波災害警戒区域」の物件は安くて、将来の売却も難しいので、一棟目として買わない方が良い。

事前調査(インターネット、計算)

土地、建物の評価を計算する

ホームズとヤフー不動産で、近隣の土地価格を調べる。実勢価格より安く買って、そして実勢価格より高く売るのは一番望ましい。土地の実勢価格について、また国土交通の土地総合情報システムでも調べられる。

路線価を調べて、路線価に近い物件を買う。角地は一割高く、旗竿地は3割安くなる。
地価公示・地価調査・取引価格情報 | 土地総合情報システム | 国土交通省

建物の積算価格の出し方について、
建物の積算価格=再調達価格×延べ床面積×(残耐用年数÷耐用年数)


建物の再調達価格
  1. RC造は20万円/㎡
  2. 重量鉄骨は18万円/㎡
  3. 軽量鉄骨、木造は18万円/㎡

築10年、木造、延べ床面積80㎡であれば、
建物の積算価格=15万×80平米×(12÷22)=654万

ローン返済後の利益を計算する

無料のWEBサービスを活用して、の物件の返済率、評価額、キャッシュフロー
計算する。返済率は50%以下が望ましい。

ローン計算 | 金利計算 シミュレーション
夢のらしんばん:投資用不動産の評価 - ドリームハイブの不動産関連サービス

賃貸ニーズを調べる

最寄り駅の乗降者数が1万以上が望ましい。
市や区の人口推移の調査をしたり、近隣似た物件の家賃相場を調べるといい。
見える!賃貸経営 | LIFULL HOME'S 不動産投資

現地調査(4つのチェックポイント)

1.アクセス
2.外観、外回り
3.室内
4.近隣のヒアリング

買い付け

売買契約

金融申し込む~審査

事業計画を立てることが大事。お金の流れ、満室経営するにはどうすればいいかを具体的に説明。

金銭消費賃貸借契約書

決済

引き渡し

感想とまとめ

非常に読みやすい本でした。著者の実績を詳しく紹介してありますので、初心者にとって、参照になる所が多いと思います。融資が厳しい今、著者は現金で割安の一戸建てを投資することがお勧めしています。割安の一戸建てなかなか手に入らないようで、著者自身は今後競売に挑戦することも宣言しています。また、現金で購入する分、いかに現金しかできないこと(競売、築古物件など)を考えるといいですね。