福岡でのんびりライフ(=^・^=)

WEBフリーランス、不動産、積立投資3つの収入源で、趣味三昧のスローライフを目指すブログ!

【3分で本解説】不動産投資「勝者のセオリー」のまとめと感想

こんにちわ、レイナです。

いつまでも物件を買えない人がいます。
儲からない物件を買って、失敗する人がいます。
空室が埋まらず、資金繰りに苦しんでいる人がいます。
僕には、その人たちが、なぜうまくいかないのかが、手に取るようにわかります。
本書を読んでもらえれば、誰でもそれが理解できるようになるはずです。

これを見て即購入に至りました。


全部で8章ありますが、大変参考になったのは第1章のマインドを高める方法、第2章の投資実績を最速で達成する方法、第4章 の買ってもいい物件の購入基準と第5章のボロ戸建投資の所でした。他の章については、初心者にとっては、かなりハードルの高い所になります。融資が引き締める今、ほぼ再現不可能ではないかと思います。

第1章 メガ大家になるマインドとは?
第2章 メガ大家への最速最短ルートとは?
第3章 融資先の開拓と金利交渉
第4章 買ってもいい物件の購入基準
第5章 ボロ戸建投資に稼ぎの原点を学ぶ
第6章 実践! 競売物件攻略法
第7章 悩まない物件管理
第8章 実践! 高値で売却するツボ

マインドを高める方法

付き合う人と環境を変えること

著者自身は年間数十万円の会費を払うまで、あるコミュニティに所属しています。お陰で優秀な経営者たちと人脈を築くことができました。自分のステージを上げるため、経営者の集まり、ゴルフ、高額ゼミナーに参加することがお勧めしています。人脈づくり、自己投資には絶対ケチらない、今後は大きな価値が持たしてくれます。

普通の人にとって手届かないような話になりますが、初段階は、ゼミナー、勉強会後の懇親会は積極に参加しましょう。時間が空いたら参加するではなく、それも投資の一部と認識し、強いマインドで臨むべきです。本、ゼミより、人との会話で一番勉強になります。ゼミの講師、参加者たちとの繋がりを大切しましょう。それができないと、情報を逃していると同じことで、ゼミに参加する意味がなくなります。

自分よりできる人と仲良くして、ひたすら真似して実行するだけ

良質な人脈ができた後、自分よりできる人と仲良くして、ひたすら真似して実行することです。人脈のない初心者は、先ず不動産投資関連本100冊を読破しましょう、それで最低限の知識が身に着けます。

即断即決即行動を身につけること

決断し、行動する回数が多ければ、多いほど、人は早く成長します。悩んで立ち留まってばかりは一番損します。日常生活から即断即決即行動のトレーニングをしましょう。

行動を最適化にする

より少ない時間で、効率よく利益に繋げた行動ができたかどうかを常にチェックします。

やらないこと決める

余計なことをしない、SNSの頻繁チェック、行きたくない会社の飲み会、テレビ、他人を批判すること、全て時間の無駄にすぎないです。例え自分が批判されていても、気にしないようにしましょう、大切な時間は稼ぐことに使いましょう。

投資実績を最速で達成する方法

融資、適度なタイミングでの売却

古い、修繕費がかかりそうな物件を売却して、見せ金にして次の融資を引き、また儲かる物件を買って、より多くの賃料が手に入ります。

インカムゲインで足元の収入を固めながら、売却益も出していくことが、億万長者への最短ルートと言われています。

2019年リーマンショックの時、大阪北区、中央区築5年以内のRC一棟は表面利回り13%~14%で売りに出しています。ファンドが運営していて、決まった期間のため、ロスカットしても手離してはいけません。そういう時期を見極めて、次回のバーゲンセールを楽しみにしましょう。

借金を恐れていけない

日本という国は、借金をすればするほど、得するようになっています。ある程度の借金額があると、金利の交渉、返済期間の延長などもできたりします。

ちょっと前流行りしている1法人1物件スキームのやり方がお勧めできません。法人維持料、税理士費用などが高くなるし、買うべきではない物件を買われる可能が大きいので、出口が見えません。

仕組み化、組織化にして行く

発注できること、どんどんアルバイトさんに任せましょう。自分は利益に直結する業務「だけ」に集中すればいいです。

買ってもいい物件の購入基準

RC造の築年数と利回りによる購入基準を上げました。

  • 築10年以内   → 9%以上
  • 築15年以内   → 11%以上
  • 築20年以内   → 12%以上
  • 築25年以内   → 14%以上
  • 築30年以内   → 17%以上
  • それ以外の築古 → 20%以上

ボロ戸建投資

著者は今ゼロスタートでしたら、小ロットのボロ物件か一戸建を現金で買って再生することです。「6万で貸して利回りを20%を出す」と最低限基準を決め、物件価格+修繕費でトータル360万以内に収めることです。それを利回り12%~13%で売り出すことを目標に、インカムゲインと売却益両方とも期待できるはずです。

まとめと感想

本の最初から、マインドセットの大切さは改めて認識させました。不動産投資ではなく、すべてのことに通用すると思います。投資実績を最速で達成するには、多額な融資と組織化が必要になってきますが、初心者には真似しづらいです。さらに投資エリア(大阪、札幌などの融資基準が緩いです)、投資時期(2017年前半まで)にも関わってきます。

今ゼロスタートでしたら、小ロットのボロ物件か一戸建を現金で買って再生することです。初心者にとっては一番参考になる所ですが、具体なやり方について、競売の利用などしか書いていませんでした。

著者自身の実績と行動力をアピールすることが多い面、本の最初に書いた、多くの人が失敗する理由や解決策について、もっと具体に書いてほしい所ですね、おすすめ度は★★★★でした。