福岡でのんびりライフ(=^・^=)

WEBフリーランス、不動産、積立投資3つの収入源で、趣味三昧のスローライフを目指すブログ!

【初心者向け】相場より安い不動産を買う11個の方法!

こんにちわ、レイナです。

今日はバレンタインの次の日です。スーパーのチョコレートコーナー前に人が並んでセールチョコを選んでいることをみて、やはり需要があってお買い得な商品でしたら、誰でも欲しがりますね。

話をマイホームの購入に移りますが、自宅を賃貸するか、それとも買うかでよく議論されています。個人的は、利用自由度の高いマイホーム購入がお勧めします。

もちろん、価格が下がる可能性、金利上がる可能性なども十分あります。そちらのリスクを回避するため、最初から相場より安い不動産を購入すべきだと思います。そんな簡単ではないですが、工夫すれば必ずお買い得なマイホームに出会えると思います。

団地を買うこと

団地という名前でいい物件を見逃すのはもったないです。団地の物件は本当にお買い得で、同じ間取り、広さとしても、周辺中古物件半分以下の値段で買えたりします。団地投資で本を出している有名な不動産投資家も何人かいます。内装が古いですが、リフォームをきちんとすれば、新築同様に変身します。大好きなMUJIインテリアを取り入れてもいいですね。

エレベーターのない物件を買うこと

団地ほど安くないですが、周辺中古物件より3割ぐらいに安くなることが多いです。5階はさすがしんどいですが、2,3階を買えたら一番望ましいですね。

1階を買うこと

1階の物件は日当たりが悪かったり、中が人に見られたりするのはいやに思いますが、目の前に妨げ物がないとか、広い庭がついているとか、物件の弱点をカバーできる所でしたら、選んでもいいと思います。

競売を利用すること

不動産競売サイトを定期的にチェックして、気に入り物件があったら、代理入札業者を通して入札すればいいです。必ず買えるとは限らないので、気長く探す必要があります。競売取引情報を時々確認することによって、相場感を養うことになるので、無駄ではないですね。

ホーム | BIT 不動産競売物件情報サイト

ポストに入ったチラシで物件選び

オシャレなパンプレットより、白黒チラシの方が、安い物件に出会える可能性が多いような気がします。予算が少なく、売り急いでいる可能性が大きいからです。たまに電柱にも貼っているのを見かけますので、色々とチェックするといいですね。

不動産のオフシーズンを狙う

3月、6,7月、12月など、長い休み前、会社の決算前、さらに天気が良くないシーズン(熱いか寒い)には、物件探す人が少なく、安い物件に出会確率が高いですね。

人が住んでいる状態の物件

人が住んだままの物件ですと、安くなっている可能性が大きいです。また値下げ交渉に応じてくれる可能性も大きくなります。

賃貸中の物件

賃貸中物件の一番デメリットは、中に見れないことです。仲介さんに通して、中にホームインスペクターに入って診断してもらう交渉をしみてるとか、またリフォームして賃貸に出して間もないでしたら、中はそんなに悪い状況ではない判断できるでしょう。賃貸中の物件は大抵相場より2割ぐらいに安くなることが多いです。

瑕疵担保責任免責物件

隠れた不具合について、売主が買主に対して、その責任を負うことを「瑕疵担保責任」といいます。しかし、素人の人には、隠れた不具合を見つかることが容易ではありません。そう言うとき、プロのホームインスペクターさんに任せればいいでしょう。

借地権付きの物件

借地権の物件は相場より2,3割安くなることが多いです。旧法借地と新法借地の2種類がありますが、旧法借地の方がお勧めします。新法借地は定期借地とも言い、一律に30年となっています。契約期間満了したら、建物を更地にして地主さんに返却する必要がありますので、将来性がないですね。

ロケーションのよくない物件

駅から離れた物件とか、急な坂の上にある物件とか、相場より安くなりますが、唯一おすすめできない物件になります。不動産購入にあたって、ロケーションは全てだと思います。場所が不便になると、後々車を購入したくなります。マイホーム購入することがお勧めですが、マイカーはおすすめしません。出費が増えるだけで負な資産です。老齢化社会が進んでいる中、便利な所に住んで、共同交通手段かシェアカーを利用するのは一番望ましいだと思います。

最後に

相場より安い不動産を買う方法を色々ろ紹介しましたが、本当に買い得なのは、判断基準があります。

マンションの口コミサイトで過去の取引値段を調べることです。

私は下記三つのサイトをよく利用しています。過去の取引価格を参照にできますし、マンションの管理状況などについて、実在住者生の声を聴けるのは、とても助かります。

【マンションレビュー】価格相場・資産価値・口コミが確認出来るマンション情報サイト

https://www.mansion-note.com/

中古マンションの購入ならマンションマーケット

賃貸サイトを利用して、その物件の賃貸相場と人気度を把握します。

私はスモッカを利用して、気に入り物件と同じスペック物件の賃貸相場と、気に入り登録人数を調べます。投資目的ではないですが、できれば実利回り5%以上、気に入り登録人数からそこそこ人気ある物件がいいですね。

【賃貸スモッカ】対象者全員に5万円、さらに抽選で毎月1名様に10万円チャンス

長くなりますが、少しでも参考になればうれしいです。皆さんはお買い得で理想な物件に出会えるといいですね。