福岡でのんびりライフ(=^・^=)

WEBフリーランス、不動産、積立投資3つの収入源で、趣味三昧のスローライフを目指すブログ!

【実例から見た】一人の女性が失敗しないビジネスに当てはまる6つの条件

こんにちわ、レイナです。

以前カフェで働いたことがあり、その時の夢はもはやいつか自分のカフェを開くことです。好みのインテリを取り入れ、好きなメニューを開発して、暇なときいつでも友達を呼んで試食したり、おしゃべりをしたり、安定な稼ぎしながら、悠々自適な生活が送れるのはは最高ですね。

f:id:fresh-daily:20190130140435j:plain

理想は理想ですが、実はそううまくいかないです。働いた某有名カフェチェーンでも、夏はいい調子で、真冬の三か月になると、本当に来る客が少ないです。有名チェーンですから、9か月の儲けで3か月の損をうまくカバーできます。個人経営のカフェでしたら厳しいでしょう。

実は友人は中国で以前話題になった猫カフェを経営し、1000万も注ぎ込んだにも関わらず、3年で閉店になりました。おまけに、最後2か月分の賃料も借金になったようです。もう一人の友人はブックスカフェを経営してました。そちらもうまくいきませんでした。幸いに、彼女の手づくりケーキの評判がよくて、閉店後でもネットを通して、手作りのケーキの販売を始めました。今回はうまく行っているみたいです。ネット販売の場合は固定コストが掛からなく、注文が入ったらの生産になりますので、在庫もほぼ持たなくていいです。

ここで、ホリエモンさんの儲かるビジネスの4原則を思い出しました。知っている方も多いので、簡単に記載すると、

・小資本で始められる ・在庫がない(あるいは少ない) ・利益率が高い ・月の定期収入が確保できる

もはや今の時代では、いかにこの原則に当てはまるほど、ビジネスが成功しやすいではないかと心から納得しました。

また、坂下仁さんが書いた「今すぐ妻を社長にしなさい」の本中にも、女性に対して失敗しないビジネスのアドバイスを5点を挙げました。

・小さいな金額から始められること こちらはホリエモンさん意見と一緒です。具体的金額は、1年から2年までの貯金が最大限と書いてました。

・利他的なビジネスであること 株、FX,ビットコインみたいに、あまり他人の役に立たないことが推奨しないです。

・簡単に学べて再現性があり、片手間で手軽にできること ・家事の間にできて、無理なく続けられること

主に家庭のある女性へのアドバイスになりますが、忙しい独身女性、男性にも通用すると思います。ビジネス始めると言って、家のこと、元の生活をぐちやぐちゃするにはいかないからです。

・他人任せしないで、自分がコントロールできること

それは利益率が高いよりも大切だと思います。利益率が高くなると、自然に競争が激しくなり、初心者にとってどんどんハードルが高くなります。やはり一人でもコントロールできるようなビジネスを選ぶべきです。何かツールとか、サービスを利用するだけで簡単に稼ぐことをあまり信じない方がいいです。なんといっても自分の力で稼ぐわけではなく、すなわち自分ではコントロールできないからです。

自分の力で頑張って、最初はたとえ利益率が低くても、収入が少なくてもいいです。毎月の定期収入が確保できる時点では、もう成功の一方です。成功のパータンが作れたら、あともう繰り返すだけです。余裕できたら、今度また新しいビジネスに挑戦してもいいです。その時にすでに定期収入が確保できたため、気楽に次のビジネスに取り込めますね。

偉大な人々たちの知恵を借り、女性が失敗しないビジネスに当てはまる条件を纏めてました。

1.小さいな金額から始められること

2.自分がコントロールでき、一人でも始められること

3.利他的で価値を生むビジネスであること 流行りのビットコインなど、仕組みもよく知らないし価値も生まないことは絶対にやらないこと

4.よく知っていることか簡単に学べて再現性があること これを満たすこそ、ちゃんとコントロールでき、一人でも無理なく続けらます。

5.在庫がないもしく毎月の固定コストは極めて少ない。 ブログ運営、ネット販売はこちらに当てはまりますね。

6.毎月の定期収入が確保できること それは一番難しい所です。いきなり定期収入が入るのは不動産投資しか思いつかないです。その他のビジネスについては、努力によって徐々に収入が入り、半年またはもっと長く、一定期間になったら、ようやく収入が安定するでしょう。

初めてのビジネスで成功するには、一番ネックで挫折しやすいと思います。ダメ元と思って始めたらどうでしょうか、悩んだり迷ったりよりは全然気が楽になりますし、成功しなくても、ある程度の経験を得ることができます。ぜひ皆さんが自分にとって、一番相応しいビジネス分野で成功するように願います。